【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 水道修理業者選びにあたって押さえておきたいポイントとは?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者選びにあたって押さえておきたいポイントとは?

2021年10月12日 水道修理業者


水道修理業者を選ぶにあたって、業者の数が多くて迷っているという方も多いでしょう。しかしながら、修理が必要な場合には早めに業者を選んで、工事をしてもらう必要があります。この記事では、スムーズに水道修理業者を選ぶために必要なポイントをご紹介します。

水道修理業者なら水道局指定工事店を選ぶべき

水道修理業者選びにあたって心がけたいのが、まず水道局指定工事店を選ぶことです。水道局指定工事店とは、各地域の水道局から、給水装置工事を適切に施工できる「指定給水装置工事事業者」であると認められた業者です。

指定を受けるための条件は全国のどこも同じ内容で、業者は給水装置工事をおこなう際にその指定の申請をする必要があります。つまり指定給水工事事業者であれば、施工の技術面でかなり安心できるということです。

水道局指定工事店と非指定業者との違い

給水装置工事事業者の指定を受けている業者と受けていない業者との大きな違いは、施工してもらった場合に違法となるかどうかです。そもそも水道法上、非指定の業者は水道工事を行えません。

価格が安いからといって非指定の業者を選んでしまうと、法律違反となり、最悪の場合水道の給水を止められてしまいます。非指定業者へ依頼した場合のペナルティについては自治体ごとに異なりますが、のちのトラブルを避けるためにも、水道業者選びの際には必ず水道局指定工事店を選ぶようにしましょう。

水道修理業者選びで重要な見積もり比較

水道修理業者を選ぶにあたって重要なもうひとつのポイントが、見積もり比較です。そして、見積もり比較の際には、見積もりの内容にも注目しましょう。内容が不明確だと、施工終了後の明細にさまざまな項目が追加されてしまう恐れがあります。

見積もりから適切に業者を比較・検討するために、内容までしっかりと確認しておきましょう。内容を把握しておけば、何に対してどれくらいの料金がかかるのかがわかるので、比較しやすくなります。

見積書を見る際のポイント

見積書が提出された時点で確認しておきたい項目は、まず修理費用の内訳です。業者によっては内訳が記載されておらず、「修理費用一式」でまとめられている場合があります。

一見するとシンプルでわかりやすいように感じますが、その項目にどのような作業が含まれているのか明確ではないので、他業者との比較が難しくなります。修理費用については、内訳まで確認するように気をつけましょう。

次に、割増料金についてです。ほとんどの修理業者では、早朝や深夜におこなう作業に対して割増料金を設けています。ほかに、作業時間が予定よりも長くなった場合に追加作業料が発生する業者もあります。早朝・深夜の作業であれば、見積書に反映されているか確認しておきましょう。

追加作業料については、作業時間が延長された場合に追加料金は生じるのか質問しておくとよいでしょう。さらに、部品を交換した場合に生じる処分費用についても確認する必要があります。取り外した古い部品は、基本的に業者が引き取るので、見積もりの段階で引き取り・処分費用は発生するか確認しておくと安心です。

また、水道修理業者は車で移動するので、自宅の専用駐車場がなければ近隣のコインパーキングを利用します。その駐車料金が依頼主負担なのかどうかも、忘れずに確認しておきましょう。見積書に駐車費用が含まれているのであれば、それが妥当な値段かも確認してください。

見積もり比較にあたって見ておくべき業者の対応

見積もり比較では、業者の対応もしっかり見ておきましょう。対応の仕方に不安を感じるのであれば、のちにトラブルとなりかねません。とくに重要視したいのが、水道業者が契約や作業をせかしてこないかどうかです。

見積もり無料の水道業者も多いですが、それらの業者は契約が成立して初めて利益が得られます。そのため、すぐに契約しないと損をする、事態がどんどん悪化して修理費用が高額になるなどの言葉で、依頼主の不安をあおり、契約を急がせる悪質な業者も少なくありません。より悪質なケースだと、訪問見積もりの段階で勝手に作業をして、作業料を請求する業者も存在します。対応を不審に思ったり、不安を感じたりする業者への依頼はやめておきましょう。

チェックすべき作業後の保証内容

水道の修理では、一度修理が完了しても、またすぐに不具合が発生するという可能性もゼロではありません。このようなケースのために、作業終了後の保証制度があるかどうかについても確認しておく必要があります。また、制度が適用される条件や、制度を利用する場合の流れ、費用についても、必ず業者へ直接聞いておきましょう。

みえ水道職人は鈴鹿市、津市、松阪市、桑名市、多気郡明和町、多気町、大台町、員弁郡など、三重県全域において水回りのトラブルを解決している、水道修理のプロです。トイレやお風呂といった水回りの不具合でお困りの場合は、ぜひみえ水道職人までご相談ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315