【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 簡単お掃除!台所のシンクをピカピカに

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

簡単お掃除!台所のシンクをピカピカに

2021年10月12日 キッチンのお掃除


毎日使う台所ですが掃除はこまめに行っていますか?油汚れが溜まるコンロや、床や壁への水はね、そしてさまざまな汚れが蓄積されるシンクなど掃除が必要な場所は多々あります。中には悪臭を発生させる汚れもあるので、早めの対応が必要です。

今回は油汚れや食材のカス、せっけんカスなどの汚れが溜まりやすい台所のシンクに焦点を当てて掃除方法をご紹介していきます。

シンクの汚れの正体

「シンクの汚れ」と一言に言ってもその汚れの正体はさまざまです。水垢やせっけんカス、油汚れ、ぬめりなどが挙げられます。その一つ一つについて原因を探っていきましょう。

・水垢
シンクのところどころに付着している白く乾いたものが水垢と呼ばれる汚れです。水道水に含まれるミネラル成分がこの水垢の正体です。シンクのいたるところに飛び散った水道水はやがて蒸発してしまいミネラル成分だけがその場に残ってしまいます。できたばかりの水垢はスポンジなどで軽くこすれば取り除けますが、蓄積された頑固な水垢はそう簡単には落とせません。

・せっけんカス
この汚れも水垢同様白く固まってしまい、放置していると簡単に取り除くことが非常に難しいです。食器用洗剤と水道水に含まれるカルシウムなどが混ざることにより発生してしまいます。水垢とは汚れの性質が異なるため、見た目は同じように見える汚れでも掃除方法は違ってきます。

・油汚れ
調理する際に必ずといっていいほど出るのがこの油汚れです。排水口やシンクに油汚れがこびりつき、放置してしまうと汚れを落とすのに時間もコストもかかってしまいます。揚げ物をした際などの大量の油はそのまま流すのはやめましょう。

・ぬめり
排水口や三角コーナー付近を触った際、手にぬるっとした感覚を抱いたことはありませんか?このぬめりはカビや雑菌が繁殖したことが原因で発生する汚れです。放置しているとぬめりだけでなく悪臭を放つので注意が必要になります。カビや雑菌は湿度の高い場所を好み、排水口やシンクの隅は繁殖環境にぴったりなのです。

誰でも簡単!シンクの掃除方法

・クエン酸スプレーでシンクをピカピカに
スプレーボトルに水を200ml、クエン酸小さじ1を入れ混ぜましょう。このスプレーを水垢の目立つ場所に吹きかけ10分ほど放置して専用のスポンジなどでこすれば簡単に汚れを落とせます。それでも水垢を取り除けない場合は30分ほど長く時間をおいてみましょう。シンクがピカピカになります。

・重曹ペースト
シンクの隅にこびりついた油汚れや蛇口に付着した皮脂汚れなどはこの重曹ペーストを使いましょう。重曹と水を2:1の割合で混ぜ重曹ペーストを作ったら汚れの気になる場所に塗り込みます。その後専用のスポンジで軽くこすり、水で洗い流せば頑固な油汚れもスッキリ取り除けます。

・塩素系漂白剤で
カビや雑菌などが原因で発生するぬめりや、せっけんカスなどはこの塩素系漂白剤を使用しましょう。漂白剤をぬめりがひどい場所に吹きかけ10分ほど放置します。その後は水で流せば嫌なぬめりやせっけんカスはきれいに落とせます。

・排水口の汚れには
排水口の汚れには重曹とクエン酸、50~60℃のお湯を用意します。まず排水口に重曹をふりかけ、その上からクエン酸を重曹より少なめにかけましょう。1時間ほど放置したら50~60℃のお湯をゆっくりかけ、スポンジでこすり洗いしましょう。これで排水口の掃除は終了です。このとき、間違っても熱湯を使用するのはやめてください。熱湯の熱でシンクや排水管が変形し破損する恐れがあります。必ず50~60℃ほどのお湯を使いましょう。

汚れが広がる前に

汚くなってから掃除をはじめるのではなく、毎日のこまめな掃除が汚れを悪化させないための一番手っ取り早い方法です。食事したあとの食器を洗った後、シンク全体に食器用洗剤をかけスポンジでこすり洗いましょう。このときシンクの隅もしっかりこすりましょう。

また蛇口や排水口も忘れずに念入りにこすります。全体をスポンジでこすり洗いしたら、水をかけ洗剤を洗い流します。最後に布巾で水気を拭き取ったらシンクの掃除は終了です。仕上げとして排水口に、アルコール除菌スプレーを吹きかけるとさらに効果的でしょう。

毎日この簡単な掃除をするだけで頑固な汚れは防げます。食べ物を扱う場所だからこそきれいで清潔な状態を維持しておきましょう。

三重県の水道業者はみえ水道職人!

今回は自宅にあるもので簡単に頑固な汚れを落とす方法を紹介しましたが、自分で対応できないほどの汚れは業者にお願いするのが一般的です。プロの業者は頑固な汚れをきれいに落としてくれるだけでなく、その後のアフターフォローなども期待できます。

みえ水道職人は四日市市、津市、松阪市、鈴鹿市、名張市、明和町、鳥羽市、尾鷲市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。台所の頑固な汚れをはじめ、トイレや洗面所、浴室などでのお困りごとはぜひ気軽にみえ水道職人にご連絡ください。経験を積んだプロのスタッフが駆け付け迅速に対応します。どんな小さなことでもぜひご相談ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315