【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 依頼してよかったと思える三重の水道修理業者の選び方

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

依頼してよかったと思える三重の水道修理業者の選び方

2021年08月05日 水道修理業者


水道修理業者のマグネットやチラシが、頻繁にポスティングされていませんか。万が一の時のために、マグネットを貼っておいたり、チラシをとっておいたりするご家庭も多いようですが、本当にその業者に修理をお願いして大丈夫なのでしょうか。確かに水回りのトラブルは突然発生するので、上記の広告媒体があれば、いざという時に役に立つように感じます。

しかしながら格安とは書いてあるものの、実際に依頼したところ、不当に高額な請求をされたといった内容の投稿もSNS上でよく見かけます。残念ながら悪徳業者に近い業者も存在するため、後悔しない修理を依頼できるよう、良心的な業者かどうかを見極めるための水道修理業者の選び方を確認しておきましょう。信頼できる水道修理業者を選ぶために、以下のポイントを確認することをおすすめします。

対応時間とエリア

水回りのトラブルは、1分1秒でも早く解決したいものです。蛇口から水が噴出する、排水溝から水があふれる等、水回りのトラブルは解決までの時間が長くなるほど、家へのダメージが大きくなるからです。また、夜中に突然トラブルが発生する可能性もあります。24時間365日受け付け可能で、しかも家からできるだけ近い、もしくは対応エリア内にある修理業者への依頼が理想的です。

事前見積もり

早く修理してほしいと気持ちは焦っていても、まずは見積もりをお願いしましょう。できれば、修理を開始する前におおよその修理内容と費用の見積もりを説明すると約束している業者を選ぶことがベターです。たとえ作業員がいきなり修理に取りかかろうとしても、毅然とした態度で、見積もりをお願いしましょう。

実際、見積もりをとらないで修理を依頼し、作業後に法外な料金を請求された事件はたびたび報じられています。見積もりなしで修理をお願いしてしまえば、ぼったくりに近い高額料金を請求されたとしても、取り返しのつかないことになることもあります。

とはいっても、水回りのトラブル発生時には気持ちが動転していて、ついうっかりしてしまうとも限りません。そのため、作業前に見積もりを提示することを謳っている業者を選択するとよいでしょう。

修理以外にかかる費用

作業開始前に修理代金の見積もりは必須であることは前項でお伝えしましたが、業者によっては、見積もり作成が有料であることもあります。作業以外にかかる費用は無料だと思っていて、修理後に請求書を見てその金額を知りショックを受けることがないとも言い切れません。

具体的には、出張料・見積もり料・早朝深夜料金・キャンセル料等が、作業以外の費用の例として挙げられます。「こんなはずではなかった」と後悔しないために、電話や問い合わせフォームで依頼するときに、修理以外の費用についても確認しましょう。

技術力

業者の公式サイトに、これまでの修理実績数や施工事例等が紹介されていないか確認しましょう。お客さまからの声や、他サイトでの口コミ紹介等、ウェブで検索することで貴重な情報を得られる可能性があります。また、最もチェックが簡単で、かつ信用できる方法として、市町村から認定を受けた「水道局指定工事店」であるかを確認する方法があります。

スタッフの対応

電話したときに、応対してくれたスタッフの受け答えで、その業者の雰囲気をチェックしてみてください。スタッフへの指導がしっかりされている業者であれば、電話での対応も礼儀正しく、しっかりとした印象を受けるはずです。スタッフへの指導が行き届かない業者では、修理内容も満足できるものではないかもしれません。そこで、電話をした際に、以下の発言や質問をしてみてスタッフの対応を確認すると、修理を任せても大丈夫な業者なのかどうか判断しやすいです。

・トラブル状況を説明する
こちらからの状況説明を聞いた後に、さらに詳しく確認してくれたり、応急処置を教えてくれたりする業者なら安心して依頼できるでしょう。

・作業スタッフが家に到着までどれだけ時間がかかるか質問する
道路状況の良い時、悪い時のおおよその所要時間を提示してくれる業者なら、信頼できそうです。予約状況を確認した上で到着時間を連絡してくれる場合もあるため、参考程度に聞いてみましょう。

・費用について質問する
作業費用はもちろん、作業以外にかかる費用についても、納得のいく回答が得られるかどうかチェックしてみてください。正確な修理費用は、実際作業しないと分からないことは事実ですが、修理以外の費用なら事前に分かるはずです。

出張費や見積もり作成費用等、依頼側がうっかり聞き忘れるような内容を、しっかりと教えてくれる業者なら信頼できます。出張料金など予め設定されていそうな内容にも「行って状況を見ないと分かりません」といったような回答であれば、他の業者を検討することをおすすめします。

水回りトラブルが発生したら、みえ水道職人へご連絡ください

急な水回りトラブルで困った時には、みえ水道職人までぜひお気軽にご連絡ください。みえ水道職人は、四日市市、鈴鹿市、松阪市、津市、いなべ市など三重県のさまざまな地域で、水回りの修理作業を行っています。プロスタッフが迅速かつ丁寧に作業をいたします。また作業内容や金額について、ご不明点があれば遠慮なくお尋ねください。作業開始前にしっかりとご説明し、納得された上で、作業を開始しますのでご安心ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315