【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗濯機の排水口をきれいに保つための掃除方法

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水口をきれいに保つための掃除方法

2021年08月13日 洗濯機のメンテナンス


洗濯機の排水口もキッチンやお風呂の排水口と同じように掃除をしないと汚れが溜まってしまいます。
しかし、排水ホースをどうやって取り外したらいいのかわからず、掃除できないでいた方もいるでしょう。

そこで今回は、洗濯機の排水トラップの分解方法、排水ホースの取り外し方、排水口の掃除方法などを紹介します。

洗濯機の排水口を掃除するには排水トラップの分解が必要

排水口には、洗濯物から出た汚れや洗剤のカス、髪の毛などの汚れが溜まります。
汚れが溜まり詰まりが起こると、スムーズに排水できなくなり排水口から水が溢れたり、床が水浸しになったりすることもあります。

また、洗濯機の故障や悪臭の原因にもなるので、排水口は定期的に掃除することが大切です。

・排水トラップの分解方法
洗濯機の排水口掃除を行うには排水トラップを分解する必要があるので、その手順を紹介します。

1.感電を防ぐために電源を抜いておきます。また、床が濡れてしまうので雑巾を敷いて対処しておきましょう。
2.エルボを上に引き抜きます。目皿、封水筒を反時計回りに回して取り外します。
3.泡防止パイプを引き抜いて、仕切筒を持ち上げて取り外します。水がこぼれることがあるので、排水口に流しましょう。
4.エルボに付いている締め付けバンドを手で回して緩めます。
5.ホースに水が残っているとこぼれてしまうので、下に洗面器を置いておきましょう。


洗濯機の排水口の掃除方法

排水口の掃除は次の方法で行いましょう。

・液体パイプクリーナーを使う
詰まりが起きている場合は、液体パイプクリーナーを使って汚れを溶かしましょう。
用意するものは、液体パイプクリーナーとバケツです。

1.排水口の中に液体パイプクリーナーを流し入れます。
2.そのまま約30分放置します。
3.バケツに水を入れて、排水口の中へ少しずつ流し入れます。


・重曹とクエン酸を使う
強い成分の洗剤を使いたくない場合は、天然素材の重曹とクエン酸で掃除すると安心です。
ただ、頑固な汚れを落とすことはできないので、定期的な汚れ予防として行うと良いです。
用意するものは、重曹1カップ、クエン酸小さじ2杯、お湯、バケツです。

1.排水口に粉末状の重曹を振りかけます。
2.重曹の上にクエン酸をかけます。
3.お湯を上からかけると泡が出てきます。泡で汚れを浮かせるために、約10~30分放置します。
4.バケツに入れた水を少しずつ流し入れます。


・排水ホースの掃除方法
排水ホースの掃除は、水浸しになることがあるので、お風呂場で行うと良いでしょう。
用意するものは、ラップ、輪ゴム、バケツ、家庭用漂白剤、計量カップです。

1.排水ホースの片方にラップをかぶせて輪ゴムで巻き付けて、しっかりと封をします。
2.計量カップを使って漂白剤を50倍の希釈になるように水で薄めます。
3.薄めた漂白剤を排水ホースに流し入れて、もう片方もラップでしっかりと封をします。ホース全体に液体が行き渡るように上下に振ります。
4.そのまま30分くらい放置します。
5.時間が経過したらホースの中の液体をバケツに出します。シャワーの水でしっかりと汚れを洗い流します。


・部品の掃除方法
排水口の掃除で放置している間に、分解した部品もきれいにしてしまいましょう。
用意するものは、ゴム手袋、浴室用洗剤、使い古しの歯ブラシです。

1.汚れが軽い場合は、歯ブラシでこすりお湯や水で洗い流しましょう。
2.汚れが取れない場合は、浴室用洗剤を使ってこすり洗いしましょう。
3.汚れがきれいに落ちた水で洗い流しましょう。


フィルターを掃除して排水口の詰まりを予防

洗濯機の排水口の汚れを防ぐには、フィルターの掃除も大切です。
フィルターのゴミをこまめに取り除いておけば、排水口にゴミや汚れが流れていくことはありません。
フィルターは機種によって「ネット型」と「プラスチック型」があるので、それぞれの掃除方法を紹介します。

・ネット型フィルターの掃除方法
1.フィルターを取り外し、ネットを裏返してゴミを取り除きます。
2.ゴミがこびり付いている場合は、水につけながら使い古しの歯ブラシで汚れを落とします。
3.カビや水垢汚れが気になるところは漂白剤を付けると効果的です。
4.きれいになったらしっかりと乾かしてから洗濯機に戻しましょう。

・プラスチック型フィルターの掃除方法
1.フィルターを洗濯機から取り外し、ケースを開きます。フィルターを水につけながら、歯ブラシで汚れをこすり落とします。
2.カビや水垢汚れが気にある場合は、漂白剤を使いましょう。
3.きれいになったらフィルターのケースを閉じて、洗濯機に戻します。


排水口の詰まりや水漏れに困ったら水道修理業者に連絡しましょう

今回は、洗濯機の排水トラップの分解方法と排水口の掃除方法、排水口に汚れを溜めないためのフィルターの掃除方法を紹介しました。
洗濯機の排水口の掃除は少し手間がかかりますが、日頃からフィルターの掃除を行っていれば、排水口もきれいな状態を保てます。

ただし、すでに排水口が詰まって水漏れが起き、どうすることもできない場合は、水道修理業者に連絡しましょう。


三重県でお困りの方は、みえ水道職人にお任せください

伊賀市や四日市市、桑名市、鳥羽市、尾鷲市、員弁郡など三重県内全域を対象としており、電話受付から1時間以内に現地へ駆けつけます。

「洗濯機の排水口から水が溢れてしまった!」という緊急の場合も、すぐにお伺いし迅速・丁寧に修理いたします。
水回りのことならどんなことでも対応可能ですので、少しでも不安なことや心配なことがございましたらお気軽にご連絡ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315