【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所のシンクや排水口のぬめりを除去してきれいにするための掃除グッズを紹介

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所のシンクや排水口のぬめりを除去してきれいにするための掃除グッズを紹介

2021年08月25日 キッチンのお掃除


ヌルヌルとした汚れが気になっていても、なかなかやる気にならないのがシンクや排水口の掃除です。

そこで今回は、家にあるものや簡単に手に入るものを使って手間なく掃除できる方法を紹介します。
簡単にきれいになるので、きっと今から実践したくなるはずですよ。

身近にあるもので手軽に掃除しましょう

簡単にシンクや排水口の汚れをきれいに落とすのに効果的な道具を紹介します。
今回紹介するのは、家にあるものや近くのスーパー・ホームセンターなどで手に入るものばかりです。

・塩素系漂白剤
塩素系漂白剤には液体タイプ、泡タイプ、粉末タイプがあります。
排水口の掃除には吹きかけることで密着して、効率よく汚れを除去できる泡タイプがおすすめです。
主成分はアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムです。

汚れの程度によっては、液体タイプを水で薄めて使う方が効果的な場合もあるので、様子を見ながら使い分けてください。

塩素系漂白剤の中でもおすすめなのが「キッチン泡ハイター」です。
台所用洗剤はさまざまな種類がありますが、キッチン泡ハイターは次亜塩素酸ナトリウムの濃度が高く、粘着性も高いのが特徴です。
汚れにしっかりと密着して流すだけできれいになります。

頑固な汚れには、液体タイプのキッチンハイターを使いましょう。
排水口の部品を取り出して、キッチンハイターを水で5倍に薄めた液の中に入れて、約30分程度つけ置きしたら洗い流します。
液体タイプは泡タイプの10倍の濃度なので、直接素手で触らないようにし、十分に換気をして行いましょう。

・液体パイプクリーナー
髪の毛や汚れなどパイプの詰まりの原因を分解する成分の濃度が高く、臭いの原因である菌も除去する効果があります。
酸性の洗剤や塩素系漂白剤と混ざり合うと、有毒ガスが発生するので、絶対に一緒に使わないようにしましょう。

また、配管が古い場合、液体パイプクリーナーを使って長時間放置すると、配管を破損させてしまうこともあります。
放置時間をしっかりと守り、たっぷりの水で洗浄成分を洗い流しましょう。

・使い古しの歯ブラシ
掃除用のブラシでは取りづらい細かい部分の汚れも、歯ブラシを使えばきれいに落とすことができます。
ただ、使い古しと言ってもブラシの先端があまりに開いていると、汚れを思うように除去できないので避けましょう。

・スポンジ
広い範囲の汚れを取り除く場合は、表面が凸凹状のスポンジがおすすめです。金属製のスポンジはシンクや排水口を傷つける可能性があるので使わないようにしましょう。


清潔感をキープするためのひと手間とお役立ちグッズ

シンクと排水口をきれいな状態に保つためのひと手間と、便利なグッズを紹介します。

・調理で出たゴミを放置しない
三角コーナーやゴミ受けは、排水口にゴミや汚れが流れていかないようにするのに便利です。
しかし、少ししか溜まっていないからとゴミを溜めたままの状態にしていると、食材のカスや生ゴミが空気中に漂う微生物のエサとなり、悪臭や有害物質の発生に繋がってしまいます。

また、ゴミ受けに付着するぬめりは、雑菌やカビが塊になったものです。
ぬめりが付いたまま放置すると、どんどん増殖し悪臭が発生してしまいます。
1日の最後の洗い物が終わったら、三角コーナーとゴミ受けのゴミは全て処分しましょう。

毎日三角コーナーのゴミを捨てて掃除するのが面倒な人は、自立式の水切り袋がおすすめです。
袋を広げてシンクに設置し、処分するときは袋のまま水を切って捨てるだけなので、かなり手間が省けて清潔です。

・お湯をかける
シンクや排水口内には油や食材カスが流れて付着します。
それらの汚れを放置すると、菌が繁殖してぬめりの原因になります。
40~60度のお湯をかけて汚れを洗い流しましょう。
ただし、熱湯をかけるとパイプが傷んでしまうので温度には注意してください。

・アルコール除菌スプレーをかける
高温のシャワーをかけて水気を取ったら、キッチン用のアルコール除菌スプレーをシンク全体に吹きかけましょう。
除菌・抗菌効果や消臭効果があり、拭き取ったり洗い流したりする手間もかかりません。


詰まりの症状がひどい場合は水道修理業者に連絡しましょう

調理で出たゴミや食べ物のカス、洗剤のカスなどが流れていく排水口は、すぐにヌルヌルとした嫌な汚れが付いてしまいます。

しかし、汚いからと放置すると、雑菌やカビが増殖して悪臭が発生し、詰まりを起こして水が逆流してしまいます。
そんな不衛生な環境では、体調も崩してしまうので、シンクや排水口はいつもきれいな状態を保ちましょう。

もし、排水管がすでに詰まっていて、自分ではどうしようもできない状態の場合は、水道修理業者に連絡しましょう。


三重県の方はみえ水道職人にご連絡ください!

みえ水道職人は、伊賀市や松阪市、津市、北牟婁郡、玉城町、多気町など三重県内の水回りのトラブルに迅速に対応いたします。

修理の受付は24時間365日行っておりますので、お困りの際はいつでもお問い合わせください。
電話受付から現場まで最短30分、1時間以内に駆けつけます。

現場では、水道修理に精通した経験豊富なプロのスタッフが担当し、原因を調べて修理内容や料金について丁寧に説明しながらお見積りを提示させていただきます。
わからないことや不安なことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315