【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 気温が高くなるとキッチンの臭いが気になる!どうしたら臭いがなくなるの?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

気温が高くなるとキッチンの臭いが気になる!どうしたら臭いがなくなるの?

2021年09月17日 キッチンのお掃除


暑い夏が近づき気温も上がってくる5月頃になると、キッチン付近から嫌な臭いが漂ってくることがあります。1人暮らしのワンルームマンションの場合、キッチンと居住スペースが近いことが多く、キッチンから発生する臭いが部屋中に充満してしまうこともあります。そのような環境では家にいるのも嫌になってしまうので、なるべく早く対策しましょう。

どこから臭いが起きているの?

キッチンの排水溝の構造は、一般的に、食器や調理器具に付いた食材カスや油汚れが排水溝に流されるのを防ぐ「ゴミ受け」、封水を溜めて下水の臭いや害虫の侵入をシャットアウトする「排水トラップ」、不要な排水を排出する「排水ホース」から成ります。排水溝から臭いが発生する場合は、この3か所の中に原因があると考えられます。

・排水トラップの封水がなくなっている
まず、排水溝に水を流してみましょう。それで臭いが解消される場合は問題ありません。気温が高くなると、排水トラップの封水が少なくなり下水から臭いが上がってくることがあります。封水は下水の臭いを防ぐためのフタの役割をしているので、水を流すだけで再びフタとして機能し臭いを抑えることができるのです。

・ゴミ受けや排水トラップに汚れが溜まっている
水をしばらく流しても臭いが改善しない場合は、ゴミ受けと排水トラップに汚れが溜まっている可能性があります。普段からゴミ受けのゴミや汚れは取り除いて掃除していても、排水トラップまできれいに掃除している人は少ないようです。排水トラップも汚れが溜まりやすく臭いの原因になるので、定期的に掃除しましょう。

排水トラップはゴム受けの下にあり、お椀をひっくり返したような形の部品で、左に回すと簡単に取り外すことができます。取り外してみて排水トラップにヒビ割れや破損を見つけたら交換しましょう。破損した隙間から臭いが漏れ出ている可能性もあります。

排水溝の掃除には重曹と酢を使った方法がおすすめ

排水溝の掃除は、天然成分の重曹と酢を使えば安全で効果的に掃除ができます。また、酢の代わりにクエン酸を使っても同じような効果が得られます。次の手順で掃除しましょう。

1.排水溝のフタを外してゴミ受けを取り出し、食材カスや油汚れなどをきれいに取り除きます。ゴミ受け全体に重曹を振りかけて、使い古しの歯ブラシでこすり洗いします。

2.排水溝の中にも重曹をたっぷりと振りかけて、電子レンジで人肌くらいの温度に温めた酢200mlを重曹の上にかけます。重曹と酢が反応して発泡し汚れを浮かせてくれるので、30分程度放置しましょう。また、クエン酸を使う時は、クエン酸小さじ1杯と水200mlを混ぜ合わせて、重曹の上に流し入れてください。

3.最後に、お湯を流すことでヌメリが除去され排水管まできれになるので、臭いもなくなります。

臭いが改善しない場合は排水溝が詰まっているかも…

ゴミ受けと排水トラップの掃除を行っても臭いが収まらない場合は、排水管に汚れやゴミが詰まっている可能性があります。排水管の詰まりを放置すると、排水溝からの逆流や水漏れなどのトラブルを引き起こすこともあります。

・液体パイプクリーナーで汚れを分解
キッチンの排水管の詰まりを解消するには、パイプユニッシュやキッチンハイターなど市販の液体パイプクリーナーを使うと良いです。次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムが含まれており、排水管の詰まりの原因となる汚れに密着して分解します。菌を除去する効果もあるので臭いも解消します。

・液体パイプクリーナーの使い方に注意
液体パイプクリーナーを使う時は使い方に十分に注意しなければなりません。液体パイプクリーナーは塩素系漂白剤が含まれるので、酸性の洗剤と一緒に使うと有毒ガスが発生する恐れがあります。絶対に併用しないように注意してください。

また、液体パイプクリーナーを使う時は十分に換気をし、皮膚に付いたり目に入ったりしないように、ゴム手袋やメガネ、マスクなどで保護しましょう。さらに、排水管が古い場合、液体パイプクリーナーの成分によって排水管に穴を開けてしまうこともあります。液体パイプクリーナーを流してから長時間放置せずに、洗剤の成分が残らないようにたっぷりの水で洗い流しましょう。

臭いが改善しない場合は専門業者に連絡しましょう

排水溝から臭いがする場合、水を流し入れるだけで改善できることもありますが、掃除や詰まりの除去が必要になることもあります。市販の洗剤で簡単に解消することも多いですが、臭いが解消しなかったり事態をより深刻な状態にしたりする可能性もあります。自分で対処するのに不安な場合は、専門業者に連絡した方が良いでしょう。

三重県の水回りのトラブルはみえ水道職人にお任せください

三重県で原因不明のキッチンの臭いでお困りの方は、津市や桑名市、四日市市、多気町、玉城町、川越町など三重県内全域を対応エリアとしている「みえ水道職人」にお任せください。修理や点検のご依頼は365日24時間体制で承っておりますので、突然のトラブルにも迅速に対応いたします。

担当するのはしっかりと専門教育や研修を受けたプロのスタッフですので、安心してご連絡ください。出張のお見積りも一切無料で行っており、原因を追究し作業内容を確認します。実際の作業はお客様にご納得いただいてから行いますのでご安心ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315